ハイナンチキンライスと読みます。
シンガポール料理の一つです。シンプルだけど、不思議とクセになる味です。
シンプルというのは、茹で鶏とご飯だけ、というイメージを持ってもらえれば分かると思います。色もかなり地味ぃ。
写真が見つかりません!パソコンの故障だったりデジカメの故障だったりでデータが散乱してしまっているようです・・・。どこいっちゃったんだろー。
材料は:鶏モモ、トマト、香菜、お米
では作り方です:
茹で鶏は、なるべく厚底の鍋を使いたいです。ル・クルーゼのようなね。
①そこに、鶏がしっかりかぶるくらいの水を入れ(でも、鶏はまだ入れないでね)ネギの青い部分や生姜、ニンニク、人参など野菜のくずを入れて沸かします。ネギと生姜は入れたほうが良いと思います。
②鶏肉は、ある程度均等に平らにしておきます。火の通りが均一になるように、の手順です。厚めの肉の部分に包丁を入れるだけでも違います。
鍋の水が沸いたところに、鶏肉を入れます。ぐつ、ぐつ・・・と小さな再沸騰の泡が見えてきたところで火を止めちゃいます。人肌まで冷まします。
普通の鍋でやるなら、再沸騰したくらいで止めたほうがいいかもしれませんね。冷めやすいから鶏肉の中まで火が通るか心配だからね。
③お米をこのスープで炊きます。少し硬めのご飯が美味しいと思うけど、お好みでどうぞ。
④後は、トマトをスライスして、香菜を刻んで。タレは、↓のがとっても美味しかったので、オススメです。後は、ごま油と醤油とネギを混ぜたタレとか。
私は、香菜大好きっ子なので、たっぷり用意します。

ワンプレートに盛り付けます。ご飯、肉、香菜、タレを皿の上でしっかり混ぜて食べてください。
茹で汁は、スープにも使えるので捨てないでね。ネギとわかめ、塩を入れるだけで美味しいですよっ。
PR