チョッピーノ。cioppino。
イタリア版のブイヤベースなのかな。でも、サンフランシスコ名物の一つとしてもよく紹介されてたり。
要はシーフードのスープです。
①セロリは一本くらい使ってください。これが効いて香り高いスープに仕上がります。セロリ、玉ねぎは1cm角弱の粗みじんにしてください。にんにくはホールを潰しても、粗みじんにしても、お好みで。
ピーマンとか人参も少量入れたらなお美味しいです。
②たっぷりのオリーブオイルでニンニクの香りを出し、玉ねぎとセロリを加えます。
アンチョビがあれば、ニンニクと一緒に初めに入れてください。なければ省いてもOK。
③玉ねぎが透き通ってくたっとしたら、ひたひたくらいに水とブイヨンを入れます。
鶏がらスープやエビの殻でとったようなスープストックがあれば、水とブイヨンの替わりに入れます。
④トマト缶を半分用意します。私はトマトの固形が少し残っていた方が美味しいと思うので、トマトをざく切りにしておきます。鍋に汁ごと缶の半分を追加します。あれば、ローリエを1枚入れましょう。
ここで少し煮込みます。アクを取りながら、20分くらい。
⑤海の幸は、お好きなものをどうぞ。本物はどうやらカニが入っているらしいんだけど、入ってなくたって美味しいさ。
この日我が家のル・クルーゼにはあさり(殻つき)、ホタテ、牡蠣、イカが入りました。
これらに塩コショウして、小麦粉を少しはたいておいて、別のフライパンでオリーブオイルでさっと焼きます。これで旨味を閉じ込めます。焼き目がついたら、白ワインをたっぷりと注ぎ入れます。一煮立ちさせて置いておきます。
⑥食べる直前にフライパンの中身を鍋に投入して、一煮立ちさせます。
味を見て、塩コショウで調えてください。
カリカリのパンを浸したり、パスタを少し入れたりするとそれだけで夕飯成立!
お腹いっぱいになります。

写真はオットに撮ってもらいました。う~ん、気になるところがイッパイ・・・ ごめんね、MNさん。
両親の引越しも終わり、イベントの多い11月も終わってほっとしているところです。外食がほとんどだったここ2週間でオットも私も体重増!びっくり。私はこれから少し気をつければいいけど、オットは今週も家で食べられる日が一日だけ・・・。ますます増増増のことでしょう。かわいそうに。
PR